運営の見直し

【サイト運営】サイト・ブログ改装中

こんにちは!音口あいです。

遅ればせながら、現在公式サイトのデザインを大幅修正中です!
Twitterでは様子をちまちまお送りしてましたが、こちらではまだ何も告知してなかったことを思い出し、進捗状況をお伝えさせていただくに至りました。

CSSをいじりまくって何とか体裁はイメージ通りに近づけられたかなと思います。
はじめはトップページにWordPressのタグクラウドを埋め込んでいたのですが、JIN独自のボタンデザインは気に入っているものの、プラグインとの互換がイマイチなのか現状のように細かなジャンル分けが難しく、結局HTMLとCSSをいじってそれっぽく分けてみました。
手動でリンクやタグを入れまくってるので編集ページがごちゃごちゃしてますが、プレビューが理想形すぎるので初めからこの手を選べば良かったです。

トップページ→楽曲一覧ページへの導線はとても良くなったと思うので、あとは楽曲一覧で試聴音源のプレーヤーを埋め込めたら完全に理想通り。
…なんですが、ここからは私の未知の分野なので、しばらくはどうにもできそうにないです。
自分でどうにかできないかと以前試しにテーマファイルをいじってみたのですが、サイトが真っ白けになってしまったせいで怖くて再チャレできません(笑)
(どうにか復旧できましたが、あのときは画面同様に私の頭のなかも真っ白でした。マジで終わったかと思った)
そんなわけで、もしPHPに詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひとも音口に知恵をお貸しください…!( ;∀;)

サイト改装のついでなんですが、ブログもちょこちょこ整理中です。
こちらはブログのデザインではなく、記事の分類やパーマリンクなどを修正してます。

パーマリンクはできればそのままでいきたかったのですが、逐一記事の内容ごとにカテゴリー名を思い出しながら入力するのが煩わしい&記事を分類し直した際にカテゴリー名を修正したなどの理由から、日付のみ入力することに決めました。
そのため、もし記事中で別記事について触れていて、なおかつその記事のリンクを挿入していた場合、リンク切れが発生している可能性があるので、修正が完了するまでどうかご了承ください。

また、記事の分類し直しの際、いくつかカテゴリーを追加しました。
まだ記事を書いていないのでブログ上には表示されていませんが、CSSデザインやSNSへの投稿方法についての備忘録です。
専門的な知識がないため、ノウハウというよりは理屈抜きの実際的なやり方の手順やコードの一覧など、記事というよりはメモ書きのような内容になると思われます。
しばらくは音源制作に没頭してると思うので、ブログを書くだけの余力があるときにまとめます( ˘ω˘ )

矢継ぎ早に失礼しました。
ではでは、また次回の更新時に!

音口あいより