フリーBGM:更新情報

【フリーBGM】「御霊の城」更新

こんにちは!音口です。
7月2日にフリーBGM「御霊の城」を更新いたしました!

今回は「ファンタジーRPGの古城」をイメージして作りました。ちょっとラストダンジョンも意識してます。
タイトルは何と読むのかとご質問をいただきましたので念のためお伝えしますと「みたまのしろ」と読ませます。

前半は8分の6、後半は2拍子を挟んでの4拍子…という変拍子構成です。
前半部分は先日そろそろ寝ようと横になったタイミングで一番盛り上がるところ(ストリングスとブラスのユニゾン)が完成形で浮かび、それに昔作ったフレーズを繋ぎ合わせたものが後半部分です。
後半部分は本来は別の曲(塔のダンジョン曲)として想定していたのですが、前半と同じ調であることに気づき、どうせならこのままくっつけてみようと思い立ちました。
ただ、拍子が違うのでどのようにして繋ぐかで悩みました。無難に階段状のメロディで繋げてみましたが、違和感ないですかね?大丈夫そう??|д゚)(問いかけ)

話は変わり、今回のサムネについて。
風景画は描けないので、思い切って有料のイラスト素材をお借りしました。
(無料素材も探してみたけど2chまとめサイトやノウハウ系のブログでよく見かけるようなかわいらしいイラストしか見つからず)

楽曲制作時にイメージしていたものは「至るところにツタやヘデラのような根を張る植物が蔓延っている廃墟のお城(DQ8のトロデーン城みたいなの)」だったのですが、想定していたツタが絡む古城のイラストは見つけられず…。
それでも腹を括って描く気力はどうしても湧かなかった(笑)ので、完成した音源を流しながらほかにイメージに合うものがないか探していたところ、天空に浮かぶお城のイラストを見つけまして、これだ…!と。

クワイアやホルンの透き通った音って何とはなしに天空を彷彿とさせませんか(謎の問いかけ)
私はとても親和性が高いと思っていて、空をイメージする音源を作るときは特にこの二種タッグで作りがちです。
今回は空をイメージしたわけではないのですが、上記のことから、楽器編成的な視点から見たときにとても合っているのではないかと思いました。

当初の予定とは異なるとはいえ、とても美しく幻想的なイラストが見つけられて感無量です…!
今後も建造物や風景がモチーフとなる曲を作る際は配布素材をお借りするかもしれないです。すごく素敵なんだもの。
(風景画は描けないものの見るのは大好きなので素材を探すのがものっそ捗る)

次回は7/9(土)・7/10(日)のどちらかにジングルを2曲投稿予定です。
ではでは!

音口あいより