耳コピ:更新情報

【耳コピ】星のカービィ64「マップ:ホロビタスター」更新

こんにちは!音口です。
本日、星のカービィ64「マップ:ホロビタスター」の耳コピ音源を投稿しました!

星のカービィ64は初めてプレイした(後にも先にもちゃんとプレイしたのは今んとここれだけですが)カービィシリーズのゲームです。
友人宅で遊ばせてもらったのが最初ですが、当時小学生でした。それが今やSwitchで配信されるという…時代を感じますね(゜-゜)

カービィ曲には前々から挑戦したいと思っていたのですが、シンセが苦手ということもあり頓挫する未来しか見えないのでずっと避けてきました(笑)
ですが、久々にゲーム内音源を聴いているうちにふつふつと意欲が湧いてきて、短いのなら大丈夫だろうと挑戦してみたというわけです。
それでわかったこと。やはり見合う音色がない&作れない…!

そんなこんなで、残念ながら原曲再現とまではゆかず別アレンジになってしまいました。
何度も無理だと思いながら最後までやり切った努力だけは全力でほめほめナデナデしてほしい。

シンセの勉強もしたいなあとは思ってはいるのですが、音色名と実際の音が結びつかないのがどうもね…(たまに”オルガン”とか知っとる名前見つけても鳴らして見たら思っとったのと違う)
音色自体は嫌いではないですし、シンセリードの音みたいにむしろ大好きな音もあるので取り入れてみたいとは思ってるんです。
とはいっても、私の作風自体がオーケストラやピアノなどアコースティックなテイストなのでいつになるかはわかりませんが…。

またまた話が逸れてしまいました(笑)
あれこれごねてもカービィはプレイしたことないシリーズのなかにも好きな曲があるくらいには好きなので、シンセにもう少し強くなったらまた再挑戦したいです(*^^*)

今回は私のなかでは満足のいく出来とは言い難いですが、失敗したぶんだけいい勉強にはなったと思います。
良かった点・学んだ点は、久々にトラック数が少なく収まったこともあってイコライザーの調整がしやすく、どういう曲線にするとどういった聴こえになるというのが非常に把握しやすかったこと。

そして、今回になってようやくずっと気になっていた音質の劣化がやや改善されたことです。
音の出力をこれまでwabファイル/41kHz/16bitで行ってきましたが、ネットの情報を基にFLACファイル/48kHz/24bitで出力してみることに。
これまでソフトで編集中と出力後とでは音が違って聴こえる&音が濁るといったことがたびたびあったのですが、かなり改善されたように感じます。
このへんは私に知識がなく調べたことをそのまま真に受けてのことなので本当にこれで正しいのかは謎ですが、問題がない限りは今後これで行ってみたいと思います。

次回の耳コピの曲目はすでに決まってますが、事前告知するとなぜか頓挫する呪いにかかっているので、また完成間近にTwitterお伝えしますね(*’▽’)

ではでは!

音口あいより