耳コピ:更新情報

【耳コピ】パイレーツオブカリビアン「The Medallion Calls」更新

こんにちは!音口です。

おととい5月15日にパイレーツオブカリビアン「The Medallion Calls」(黄金のメダル)の耳コピ音源をYouTube・Twitterに投稿しました!
今後更新情報はこちらにも載せていくつもりでいたのに失念しておりました…うっかり( ̄▽ ̄)

以外、所感。

ゲーム音楽以外の曲は、これまでにもネットに投稿したものそうでないもの含めて何度か耳コピしたことはあったのですが、原曲重視のアレンジで投稿したのは今回が初です。
もう何度も映画を見て脳内でフル再生できるくらい馴染みのある曲の筈なのに、変拍子であることや耳コピしてみるまで気づいてなかった音など、初めて知れる要素がいくつも見つかって、これぞ耳コピの醍醐味だなあとつくづく感じました。
毎回聴きとるのしんどくてもうやめてやる!と思うこともままあるのですが、何だかんだで続けてしまう理由の一つです(笑)

ジャックが登場するシーンで流れる部分は、完全再現とまではゆかずとも、メイン部分の雰囲気と中盤のトランペットは自分のなかで納得できるものが出せた気がします。
特にトランペットに関しては原曲のマイルドな音色に少しは近づけられたのではないかなと思います。満足です。
コンプリート(音色プラグイン)のトランペットソロ音源を今回初めて使ってみたのですが、いろんな表情のトランペットの音色が作れるのがめちゃくちゃ楽しいです。

逆に力不足だと思った部分は、男性クワイア(コーラス)とチューブラーベル、そして軽快さ。
クワイアとチューブラーベルは重厚な音が出せるプラグインを持ってないので、手を尽くしても改善のしようがなかったのですが、自分のオリジナル曲でも使用する機会が多いのでいい加減導入したいところです。お金がどんどん弾け飛ぶ/(^o^)\
(女性クワイアなら優良なフリー音源もあるのですが、映画やゲームでよく使われているようなどっしりとした合唱レベルのものになるとやはり有料に頼るしかないのが現状のようです)

そして「軽快さ」に関しては全体的にちょっと気になってます。
原曲は曲風が重厚でメロディもぱっと聴いた感じはドシーッとしてそうな印象なのですが、聴き込むと意外とスタッカートやアクセントなどが軽やかで、メイン部のストリングスやブラスが軽快なんですよね。
できる限り寄せる努力はしてみたものの、まだ少しベターッとした感じが残ってしまいました。
これについては単に音色の設定や打ち込みの長さだけでなく、BPM(テンポ)を原曲に正確に合わせることで多少改善できたのではないかなとは思います。
(BPMは恐らくリアルオーケストラを収録しているからか元が固定ではなさそうですが、それだけでなくフレームに合わせて微妙な調整が成されているようなので、逐一合わせるのはさすがにめんどすぎて諦めました)

そんなこんなで耳コピしてみた所感でした。
今回は原曲愛(笑)で何とか荒波を乗り越えましたが、劇伴はリアルオーケストラならではの難しさがあってやはりハードルが高かったです。
まだまだ好きな曲はあるので、チャレンジ精神が芽生えたころにまた挑んでみたいです。

P.S.
次回は、前後未定ではありますが、オリジナル曲を1曲投稿後、ゲーム音楽の耳コピ音源の投稿を予定しています。

音口あいより