運営の見直し

【サイト運営】サイト改装中(2)

こんにちは!音口です。
現在、完成済みオリジナル音源を対応予定ファイル形式(mp3、wav、m4a、ogg)に変換中です。
ですがまたもやハプニングが…( ´ー`)フゥー...

どうやら現在のWordPress(サイトやブログを作れるソフト)のバージョンがデフォルトではm4aに対応していないようになっているらしいのです。
どうにか対応できる方法はないか、もしくはm4aを諦めるか…と考えていたところ、プラグインでいけました( ˘ω˘ )

プラグインを入れまくるとあまり良くないと聞きますが、私は悩むくらいなら手っ取り早く解決する方法を選び取る派なので必要に応じて入れます。
もしものことがあればそのときにまた対策を考えればいいと思っているので。

と前置きはこのくらいにして、結論を申し上げますと「WP Add Mime Types」というプラグインでm4aのアップロードを許可してあげることで解決しました。
しかもその手順も簡単で、プラグインの設定ページのなかの「追加の項目」という欄の大きい枠組み(入力ボックス)の中に「m4a =audio/m4a」と入力して「設定を保存」を押すだけという。呆気ない…!

開発者の方が日本の方らしく、マニュアルが日本語なので外国語ワカラナイ民の私でも安心して使えました。
m4aはツクールのゲーム制作においてアプリ版への対応に欠かせない&ループバージョンも作る予定にしているオーディオ拡張子なので、もしできなかったら手痛い打撃でした。無事にアップロードできて本当に良かった。
開発してくれてありがとうと全力でお礼を申し上げたいです…!!
もしWordPressにアップロードしたい拡張子が対応してなくて困っておられる方がいらっしゃいましたら、ぜひ!おすすめです。

※インストールなどプラグインの使用方法の細かな手順はこちらの記事でわかりやすく記載してくださっているので端折ります。

プラグイン→WP Add Mime Types

参考記事→ワードプレスにアップロードできる拡張子を増やすプラグイン

ではでは、引き続きアップロードがんばります!

音口あいより