運営の見直し

【雑記】旧サイトを整理

こんにちは!音口です。
ほぼほぼ放置気味だった旧サイト(空ヲ飛ブ夢。)を整理して参りました。
幸い(?)あちらには数曲しか音源を上げていなかったため、思い切って各コンテンツページを一斉削除し、音源の一覧のみトップページにまとめて表示させるようにしました。とてもすっきり。

かれこれ4年近くログインしていなかったようで、登録時のメアドとパスワードが思い出せず、やむなくサーバーに問い合わせましたところ、顔写真つきの証明書または「音口」名義の証明が必要だと突き返されてしまいました。
そもそも管理を怠っていた(恐らくメアドとかパスとか書いた紙を自宅の整理時に捨ててしまっている)私が全面的に悪いので申し開きのしようもない。
とはいえ、私のポンコツ脳の記憶が正しければ、登録時には身分証の提示はおろか住所の登録も必要なかったはずなので、何をどう照合するのだろう…(しかも”音口”はハンドルネームなんだが…)などと野暮なことを浮かべたのはここだけの秘密。

そんなこんなでちょっとしたハプニングはありましたが、何とかログインできました。
どうしてログインできたかと言いますと、サイト内のコンテンツ整理時に削除したためもうデータはないのですが、整理前のサイト上に”多重録音動画”を上げてまして。
つまり音口あいの一人オーケストラ(”音楽研究所”の前の活動名)で活動していた間に一度ログインしていたということがわかりました。
そのときのことを思い返してみると、ログイン時の情報を変更した記憶がおぼろげにあったので、思い当たるものを片っ端から入力してみたらたまたま入れた、というわけです。

クレ5-56を吹き付けても開かないサッシのように記憶の引き出しがさび付いてしまっているので、思い出せたのはほんとに奇跡でした。
(※マジレスするとクレ5-56でサッシが開かなかったことはないので単なる言葉のあやです。つまりクレ5-56は優秀です。何の話してんだ)

ログインできた報告は置いておいて、本題に移ります(笑)
上記でもちらっと述べたように、旧サイトのコンテンツ整理時に、過去にいくつか上げていた”多重録音動画”を削除し、それよりずっとさかのぼる”2台ピアノアレンジ”の音源のみを残すことにいたしました。
内容はゲーム音楽が数曲と、映画音楽・オリジナル曲が各1曲ずつです。

今聴くと音割れもひどくアレンジも拙いにも程がある(※音口の主観です)レベルなので、恥ずかしさのあまりサイトごと削除しようかとも悩んだのですが「これも自分の成長を感じられる要素だ」と前向きに捉え残しておくことにいたしました。
いつかやっぱり消してしまおうとなる日が来るやもしれませんが、そうなったらそうなったで仕方ないです。

※”多重録音動画”旧サイト上では削除してしまいましたが、YouTubeとニコニコ動画では引き続きご覧いただけます。

とまあ正式に移転宣言もかかげ、本格的に「音口あいの音楽研究所」オンリーとなりました。
何かが変わるわけではありませんが、念のためご報告です(*^^*)

ではでは、今後ともよろしくお願いいたします!

音口あい